この記事を読むと、3D CAD で作成したモデルデータの移行方法がわかります。
まず、そもそも 3D CAD データを、Unreal Engine(UE)に持っていけるか?という点について。
結論:そのままは持っていけませんが、活用はできます。
3D CAD → UE には、いくつか前提条件があるので、書いてみたいと思います。
前提条件
まず、前提として、3D CAD の 3Dデータと、ゲームエンジンで使用される 3D CG データは別物として扱わなければなりません。
細かい話は管理人もよくわかっていないので、安心してください(?)
1つ言えるのは、3D CAD データを UE で扱うには、3D CG データに変換する必要がある、ということ。
Datasmith というプラグインを利用すれば、プラグインが対応する拡張子の範囲で、3D CAD データを比較的容易に UE に取り込む事ができます。
ただ、基本は「変換」です。
管理人は、隙あればなまける人間なので、最初は 3D CAD データをそのまま UE に持っていこうとしていました。
具体的には、3D CAD から出力した .obj や .fbx 形式のデータをそのまま UE に読み込ませようとしていたんです。
どうなったか?
まったく、動きませんでした。
この点については、データ容量にもよるかもしれません。
ただ、3D CG データのプロの方に見解をいただいたところ、
UE インポート時に、ポリゴン(3D CG用のデータ)が自動生成されている雰囲気。 一方で、ポリゴン数が多すぎる(無駄で粗悪なポリゴンが多く存在する)ため、フリーズしたり落ちたりするのかも。
とのこと。なるほど。
最終的に、管理人は、
DCCツール(Digital Content Creationツール)を経由して、データを整える
という方法に落ち着きました。
(当たり前?)
まとめ
◆ 3D CAD データと 3D CG データは、別物として扱う。
◆ Datasmith 対応の 3D CAD データは、そのまま使える可能性がある。
◆ ただ、基本的に別物のデータなので、DCCツールを経由して、データを整理する方法がオススメ。