FBXファイル(.fbx)

【概要】

 :Autodeskによって開発されたファイル形式。

 :3Dモデリングソフトウェアとゲームエンジンのデータ交換でよく使用される。

【詳細】

 :3Dモデルの以下の情報を一つのファイルに含めることができる。

  ・ジオメトリ(Geometry)
   :3Dオブジェクトの形状を定義するメッシュデータ(頂点、エッジ、ポリゴン)。

  ・スケルトンとボーン
   (Skeleton and Bones)
   :キャラクターやリグを定義するためのボーン構造データ。
   :アニメーションが適用される際、モデルがどのように動くかが決まる。

  ・スキニング(Skinning)
   :ボーンとメッシュの頂点を関連付けるデータ。
   :スキニングにより、ボーンの動きに合わせてメッシュが変形する。

  ・アニメーション
   (Animation)
   :キーフレームアニメーションデータ。
   :各ボーンの位置、回転、スケールが時間に応じて変化する情報が含まれる。

  ・テクスチャとマテリアル
   (Textures and Materials)
   :3Dモデルに適用されるテクスチャ画像やマテリアル設定のデータ。
   :モデルの見た目(色、反射、透明度など)が決まる。