【概要】
:Unreal Engineにおけるゲームプレイの全体的な状態を管理するクラス。
:例えば、ゲームの進行状況や共通の情報を管理し、サーバーとクライアント間で同期する。
:ゲームモード(Game Mode)と連携して動作し、ゲームのルールやロジックをサポートする。
【詳細】
・プロパティ
PlayerArray
:現在のゲームに参加しているプレイヤーのリストを保持する。
MatchState
:ゲームの進行状況(InProgress、WaitingToStart、Completedなど)を表す。
bReplicates
:ゲームステートがネットワーク上でレプリケーション(同期)されるかどうかを示す。
・メソッド
BeginPlay()
: ゲームが開始されたときに呼び出されるメソッド。初期化処理を行う。
Tick(float DeltaTime)
: 毎フレーム呼び出されるメソッド。ゲームステートの更新処理を行う。
HandleMatchHasStarted()
: ゲームマッチが開始されたときの処理を行う。
HandleMatchHasEnded()
: ゲームマッチが終了したときの処理を行う。