【概要】
:アニメーションカーブやキーの補間を制御するためのツールのこと。
:アニメーションキー間の補間方法を詳細に調整でき、スムーズで自然な動きを作成できる。
【詳細1】
・キー(Key)
:アニメーションカーブ上で、特定の時点における値を定義するポイントのこと。
:キーは、アニメーションの重要なフレームを示す。
・タンジェント(Tangent)
:キーの前後のカーブの方向と速度を制御する値のこと。
:補間の方法を決定し、アニメーションのスムーズさや急激さを調整する。
・タンジェントハンドル
(Tangent Handle)
:グラフエディタでキーのタンジェントを視覚的に操作するためのハンドルのこと。
:ハンドルをドラッグしてカーブの形状を調整し、補間の方法を変えることができる。
【詳細2】
・フリータンジェント
(Free Tangent)
:キーの前後のタンジェントを独立して操作できるモード。
:カーブの入りと出の形状を個別に調整できる。
・クランプタンジェント
(Clamped Tangent)
:キーの前後のタンジェントが連動して動くモード。
:カーブの形状が滑らかに保たれるように調整する。
・リニアタンジェント
(Linear Tangent)
:キー間の補間を直線的に行うモード。
:カーブがキー間で直線的に変化する。
・ステップタンジェント
(Step Tangent)
:キー間の補間を瞬間的に行うモード。
:カーブがキー間で急激に変化し、階段状の動きを作成する。