【概要】
:レベルやゲームプレイのプレビューを表示するウィンドウのこと。
【詳細1】
・パースペクティブビューポート
(Perspective Viewport)
:デフォルトの3Dビューのことで、カメラのような視点でレベルを確認できる。
・オーソグラフィック
ビューポート
(Orthographic Viewport)
:上面図、正面図、側面図など、正投影による平行投影ビューのこと。
:精密な配置やモデリング作業、2Dビューの配置に使用される。
【詳細2】
・Lit(ライティングあり)
:ライトが適用された状態でコンテンツが表示される。
:デフォルトの表示モードで、最もリアルなレンダリング結果を確認できる。
:ライトやシャドウの効果を含めた、全体的なビジュアルを確認する際に使用する。
・Unlit(ライティングなし)
:ライティングを無視して、コンテンツのベースカラーのみを表示する。
:ライトの影響を排除してマテリアルやテクスチャの色合いやディテールを確認できる。
・Wireframe
(ワイヤーフレーム)
:ポリゴン構造やメッシュの詳細を確認するのに適している。
:ジオメトリの密度や配置を視覚的にチェックすることができる。
・Detail Lighting
(ディテールライティング)
:ライティングとシャドウの詳細を強調して表示する。
:特に、ライトの影響やシャドウの品質を確認するのに役立つ。
・Reflections(反射)
:コンテンツ内の反射効果を強調して表示する。
:反射マップや鏡面反射の設定を調整する際に、反射の見え方を確認するために使用する。
・Light Complexity
(ライティングの複雑さ)
:コンテンツに影響を与えているライトの数とその影響度合いを視覚的に表示する。
:複数のライトが重なっている箇所や、ライトの影響が多い部分を確認し、パフォーマンスの最適化に役立てる。
・Shader Complexity
(シェーダーの複雑さ)
:シェーダーの計算コストを視覚化して表示する。
:パフォーマンスのボトルネック特定に使用する。
・Optimization Viewmodes
(最適化ビューモード)
:Quad Overdraw(オーバードローの確認)やPrimitive Distance Accuracy(距離に応じた精度の確認)など。
:パフォーマンス最適化に役立つ特定の表示モードが含まれる。
:コンテンツのレンダリング効率を確認し、最適化ポイントを特定する。