Niagara と Cascade

【概要】

 :パーティクルシステムおよびエフェクトの作成ツールのこと。

 :Niagaraは、Cascadeの後継で、Cascadeよりも柔軟で強力なエフェクト作成能力を提供する。

【詳細】

 ・エミッタ(Emitter)
  :パーティクルを生成するユニットのこと。
  :エフェクトの発生源となる基本的な構成要素。
  :パーティクルの生成、形状、ライフサイクル、速度、色、サイズなどを設定する。

 ・システム(System)
  :一つ以上のエミッタから構成されるエフェクト全体のこと。
  :複数のエミッタを組み合わせた、より複雑なエフェクトをシステムという。

 ・モジュール(Module)
  :パーティクルやエミッタの挙動を定義するためのコンポーネントのこと。
  :モジュールをエミッタに追加して、パーティクルの初期状態や動き、色、サイズなどを制御する。

【例】

 1.爆発エフェクト

  1)エミッタの設定
   :高速で広がるパーティクルを生成するエミッタを追加する。
   :発生率を高くして、パーティクルの寿命を短く設定する。

  2)色とサイズの設定
   :初期色をオレンジや赤に設定し、ライフタイム中に黒く変化するように設定する。
   :また、パーティクルのサイズも時間とともに小さくなるように設定する。

  3)衝突の設定
   :パーティクルが地面や障害物に衝突したときの挙動を設定する。


 2.雪エフェクト

  1)エミッタの設定
   :ゆっくりと降るパーティクルを生成するエミッタを追加する。
   :発生率を低くし、パーティクルの寿命を長く設定する。

  2)色とサイズの設定
   :パーティクルの色を白に設定し、サイズを小さくする。

  3)動きの設定
   :パーティクルの初期速度を低くし、風の影響を受けるように設定する。
   :パーティクルが横に揺れながら降るイメージ。