Behavior Tree(ビヘイビアツリー)

【概要】

 :AI(人工知能)キャラクターの行動を制御するためのツールのこと。

【詳細】

 ・ルートノード(Root Node)
  :ツリー全体の起点のこと。
  :ルートノードから始まり、各ノードを順に評価していく。

 ・コンポジットノード
  (Composite Node)
  :複数の子ノードを持ち、その評価を制御するノード。
  :代表的なコンポジットノードに、セレクター(Selector)とシーケンス(Sequence)がある。

 ・デコレーターノード
  (Decorator Node)
  :他のノードに条件を付けるためのノード。
  :特定の条件が満たされた場合にのみ子ノードを評価する。

 ・タスクノード(Task Node)
  :実際のアクションを実行するノード。
  :AIキャラクターの具体的な動作や判断を行う。

 ・サービスノード
  (Service Node)
  :特定の間隔で繰り返し実行されるノード。
  :例えば、定期的にキャラクターの位置を確認するなど、状態の更新を行う。