【概要】
:広大な地形の作成、編集に使うツールのこと。
:例えば、山や谷などの地形を作成し、これに植生や岩などを追加する。
【詳細1】
・セクション(Section)
:Landscape を構成する小さなパッチのこと。
:それぞれが個別に編集可能で、大規模な地形を効率的に管理できる。
・コンポーネント
(Component)
:セクションが分割されたもの。
:各コンポーネントは個別にレンダリングできる。
:コンポーネントのサイズと数は、パフォーマンスに影響を与える。
・レイヤー(Layer)
:テレインの異なる特性や素材(テクスチャ)を定義する。
:例えば、草地、砂地、岩地などのレイヤーを作成して、適用する。
・テレイン(Terrain)
:地形や地表を表現するための技術および機能のこと。
:テレインの作成、編集の主要なツールとして「Landscape」が提供されている。
・ハイトマップ(Heightmap)
:テレインの高度情報を格納した画像ファイルのこと。
:各ピクセルの明るさが地形の高さを表し、これに基づいて地形が生成される。
【詳細2】
・スカルプト(Sculpt)ツール
:地形を編集するための基本的なツール。
:ブラシを使って地形を上げたり下げたり、平坦化したりできる。
・ペイント(Paint)ツール
:地形にテクスチャをペイントするためのツール。
:異なるレイヤーを使用して、地形に異なる素材を適用する。
・スムーズ(Smooth)ツール
:地形の凹凸を滑らかにするためのツール。
:急な斜面や不自然な凹凸を滑らかにして自然な地形にする。
・フラット(Flatten)ツール
:指定した高さで地形を平坦化するツール。
:特定の高さに統一された平地を作成する。
・フォリッジ(Foliage)ツール
:草木や岩などのオブジェクトを地形に配置するためのツール。
:ブラシを使ったり、密度やスケールの調整によって、自然な配置が実現できる。
【例】
・川と湖の作成
1)スカルプトツールで
川の流路を掘る
:川の始点から終点までを連続して編集する。
2)フラットツールで湖を作成
:川の流れの先に湖を作成する。
:湖の周囲を平坦にして、リアルな水面を再現する。
3)水のマテリアルを適用
:水のマテリアルを使用して、川と湖に水面を追加する。
4)フォリッジツールで
水辺の植生を追加
:川沿いや湖畔に草木や岩を配置し、水辺の自然環境を整える。