Control Rig(コントロールリグ)

【概要】

 :キャラクターやオブジェクトのアニメーションを作成および制御するためのツール。

 :リギングプロセスを簡素化し、リアルタイムでのアニメーション作成や編集を可能にする。

【詳細】

 ・リグ(Rig)
  :キャラクターやオブジェクトの骨格(スケルトン)にコントローラーを追加して、アニメーションを制御する仕組み。

 ・コントローラー(Controllers)
  :リグの各部分を操作するためのインターフェースのこと。

  :トランスフォーム(位置、回転、スケール)を変更して、キャラクターの動きを制御する。

【Control Rigの設定方法】

 1.プラグインを有効化する
  :「Edit」>「Plugins」から「Control Rig」プラグインを有効にする。(エディタを再起動してプラグインを適用する。)

 2.アセットを作成する
  ・リグを適用するキャラクターやオブジェクトの Skeletal Mesh を用意する。
  ・コンテンツブラウザで右クリック >「Create Advanced Asset」>「Animation」>「Control Rig」から新しいControl Rigアセットを作成する。

 3.ブループリントを設定する
  ・作成したControl Rigアセットをダブルクリックして「Control Rig Editor」を開く。

  ・リグの各部分にコントローラーを追加する。
   :「Rig Hierarchy」パネルで、スケルトンの各ボーンに対応するコントローラーを作成する。

  ・例えば、「Transform」ノードを使用して、コントローラーの動きをボーンに適用する。

 4.アニメーションを作成する
  ・シーケンサーを使用して、Control Rig を用いたアニメーションを作成する。
  ・タイムライン上でコントローラーのトランスフォームをキー設定する。
  ・作成したアニメーションをプレビューする。