【概要】
:オブジェクトやキャラクターの見た目や外観に関連する設定や機能のこと。
:マテリアル、テクスチャ、シェーダー、ライティングなど。視覚的な要素を含む、様々な要素が含まれる。
【詳細】
・マテリアル(Material)
:オブジェクトの表面に適用されるシェーダーやテクスチャの設定を含むもの。色、反射率、透明度、凹凸などの特性を制御する。
・テクスチャ(Texture)
:マテリアルに適用される画像ファイルのこと。
:ディフューズ(基本色)、ノーマル(凹凸)、スペキュラー(反射)などの種類がある。
・シェーダー(Shader)
:マテリアルの見た目を計算するプログラムのこと。
:ピクセルごとのライティング計算や、複雑な視覚効果の実現に使用される。
・ライティング(Lighting)
:光の強度、色、影の有無などを含んだ設定のこと。
:ポイントライト、スポットライト、ディレクショナルライトなどがある。
・ポストプロセスエフェクト
(Post-Process Effects)
:レベル全体に適用される視覚効果のこと。
:ブルーム、レンズフレア、カラーグレーディング、被写界深度(DOF)などが含まれる。