【概要】
:Unreal Engineで使用されるデータやリソースのこと。
:例えば、3Dモデル、テクスチャ、アニメーション、ブループリントなど、ゲームやアプリケーションを構築するために必要なあらゆるデータが含まれる。
:アセットは、Unreal Engine内、コンテンツブラウザを通じて管理される。
【アセットの種類】
・3Dモデル
:Static Meshes は、動かないオブジェクト(建物、家具など)の3Dモデル。
:Skeletal Meshesは、動くオブジェクト(キャラクター、動物など)の3Dモデル。
・テクスチャ(Textures)
:オブジェクトの表面に貼り付ける画像データのこと。
:カラー、ノーマルマップ、スペキュラーマップなどが含まれる。
・マテリアル(Materials)
:テクスチャを使ってオブジェクトの外観を定義するシェーダーのこと。
:物理ベースレンダリング(PBR)マテリアルを使うことで、リアルな見た目を再現できる。
・サウンド(Sounds)
:効果音、環境音、音楽などのオーディオファイルのこと。
・アニメーション
(Animations)
:Skeletal Meshesに適用されるアニメーションデータのこと。
:歩行、走行、ジャンプなどの動作が含まれる。
・ブループリント(Blueprints)
:ゲームロジックやインタラクションをスクリプト化するアセットのこと。
:クラスブループリント、アクタブループリント、ウィジェットブループリントなどがある。
・パーティクルシステム
(Particle Systems)
:炎、煙、爆発、雨などの視覚効果を作成するためのシステムのこと。
・ライト(Lights)
:シーンを照らすための光源のこと。
:ポイントライト、スポットライト、ディレクショナルライトなどがある。
・レベル(Levels)
:ゲームの特定のエリアやシーンを構成するデータ。
:ワールド内のオブジェクト配置や環境設定が含まれる。
・ユーザーインターフェース
(UI)
:ウィジェットブループリントを使って作成されるUI要素。
:メニュー、ボタン、HUDなど。
【アセット関連用語】
・コンテンツブラウザ
:Unreal Engine でアセットを管理するためのツール。
:アセットのインポート、エクスポート、複製、移動、削除ができる。