Chaos Physics(カオスフィジックス)

【概要】

 :高度な物理シミュレーションシステムのこと。

 :破壊、剛体ダイナミクス、流体シミュレーション、クロスシミュレーションなど、さまざまな物理現象をリアルタイムでシミュレートするために設計されている。

【詳細】

 ・破壊シミュレーション
 (Destruction Simulation)
  :オブジェクトの破壊や崩壊をリアルタイムでシミュレートする。
  :建物の崩壊、壁の破壊、オブジェクトの粉砕など、リアルな破壊エフェクトを実現する。

 ・剛体ダイナミクス
 (Rigid Body Dynamics)
  :オブジェクトの運動や衝突をシミュレートする。
  :オブジェクト同士のリアルな衝突反応や動きを計算する。

 ・流体シミュレーション
 (Fluid Simulation)
  :水、煙、火などの流体的な現象をリアルに再現する。
  :流体が動き、相互作用する様子をシミュレートする。

 ・クロスシミュレーション
 (Cloth Simulation)
  :布や衣服の動きをシミュレートする。
  :布のたわみや揺れをリアルに表現する。

【設定方法】

 1.Chaos Physics
   プラグインの有効化
   :「Edit」>「Plugins」>「Chaos Physics」のプラグインを有効にする。(エディタを再起動してプラグインを適用する。)


  a. 破壊オブジェクトの設定

  1)Geometry Collect. の作成
   :コンテンツブラウザで右クリック >「Create Advanced Asset」>「Geometry Collection」を選択する。

  2)破壊オブジェクトの設定
   :Geometry Collectionアクターをレベルに配置し、破壊オブジェクトとして設定する。
   :「Details」パネルで破壊パラメータを調整する。

  3)シミュレーションの実行
   :ゲームプレイ中に破壊シミュレーションが正しく機能するかを確認する。


  b. 剛体ダイナミクスの設定

  1)剛体アクターの配置
   :レベルに剛体アクターを配置する。Static Meshアクターを選択し、「Details」パネルで「Simulate Physics」を有効にする。

  2)物理プロパティの調整
   :質量、摩擦、反発係数などの物理プロパティを調整して、オブジェクトの動きをリアルにシミュレートする。


  c. 流体シミュレーション

   1)流体アクターの配置
    :設定がやや高度のため、公式ドキュメントを参照して設定を行う。


  d. クロスシミュレーション

  1)クロスマテリアルの作成
   :布や衣服に適用するクロスマテリアルを作成する。
   :クロスシミュレーション用のパラメータを設定する。

  2)クロスアクターの配置
   :クロスアクターをレベルに配置し、クロスマテリアルを適用する。
   ;物理シミュレーションが正しく機能するかを確認する。