Cloth Simulation(クロスシミュレーション)

【概要】

 :布や衣服の動きや変形をリアルタイムでシミュレートする機能のこと。

 :キャラクターの衣装や旗、カーテンなど、布素材のリアルな挙動を表現するために使用される。

【詳細】

 ・クロスアセット(Cloth Asset)
  :布や衣服の動きや変形をリアルタイムでシミュレートする機能のこと。

 ・クロスペイント(Cloth Paint)
  :布の頂点に対して物理パラメータをペイントするプロセスのこと。
  :布のどの部分が動くか、どの部分が固定されているかを指定できる。

 ・物理プロパティ
  (Physical Properties)
  :布の挙動を制御するためのパラメータのこと。質量、摩擦、剛性、風の影響などが含まれる。

【設定方法】

 1.クロスアセットの作成
  ・3Dモデリングソフトウェアでメッシュを作成する。

  ・作成したメッシュをFBX形式でインポートする。

  ・インポートしたメッシュを右クリック>「Create」>「Cloth」で、クロスアセットを作成する。

 2.クロスペイントの設定
  ・クロスアセットをダブルクリックして「Skeletal Mesh Editor」を開く。

  ・「Cloth Paint」ツールを起動して、頂点に対して物理パラメータをペイントする。

  ・例えば、固定したい部分(例:衣服の肩や腰の部分)は、動かないように設定する。

  ・「Cloth Config」セクションで、布の質量、剛性、摩擦、風の影響などの物理プロパティを設定する。

 3.クロスシミュレーション
  ・作成したクロスアセットをキャラクターやオブジェクトに適用する。
  ・Skeletal Meshの「Details」パネルから「Clothing」セクションを開き、クロスアセットを選択する。

 4.適用の確認
  :ゲームを実行して、クロスシミュレーションが正しく機能しているかを確認