1.Collab Viewer テンプレートに 3D CAD モデルを移行した話


 この記事を読むと、3D CAD で作成したモデルデータの移行方法がわかります。

 まず、そもそも 3D CAD データを、Unreal Engine(UE)に持っていけるか?という点について。

結論:そのままは持っていけませんが、活用はできます。

 3D CAD → UE には、いくつか前提条件があるので、書いてみたいと思います。

前提条件

 まず、前提として、3D CAD の 3Dデータと、ゲームエンジンで使用される 3D CG データは別物として扱わなければなりません。

 細かい話は管理人もよくわかっていないので、安心してください(?)

 1つ言えるのは、3D CAD データを UE で扱うには、3D CG データに変換する必要がある、ということ。



 Datasmith というプラグインを利用すれば、プラグインが対応する拡張子の範囲で、3D CAD データを比較的容易に UE に取り込む事ができます。

ただ、基本は「変換」です。



 管理人は、隙あればなまける人間なので、最初は 3D CAD データをそのまま UE に持っていこうとしていました。

 具体的には、3D CAD から出力した .obj や .fbx 形式のデータをそのまま UE に読み込ませようとしていたんです。



 どうなったか?

まったく、動きませんでした。

 この点については、データ容量にもよるかもしれません。



 ただ、3D CG データのプロの方に見解をいただいたところ、

UE インポート時に、ポリゴン(3D CG用のデータ)が自動生成されている雰囲気。

一方で、ポリゴン数が多すぎる(無駄で粗悪なポリゴンが多く存在する)ため、フリーズしたり落ちたりするのかも。

 とのこと。なるほど。



 最終的に、管理人は、

DCCツール(Digital Content Creationツール)を経由して、データを整える

 という方法に落ち着きました。
 (当たり前?)

まとめ

◆ 3D CAD データと 3D CG データは、別物として扱う。

◆ Datasmith 対応の 3D CAD データは、そのまま使える可能性がある。

◆ ただ、基本的に別物のデータなので、DCCツールを経由して、データを整理する方法がオススメ。