【概要】
:キャラクターやオブジェクトのアニメーションを作成および制御するためのツール。
:リギングプロセスを簡素化し、リアルタイムでのアニメーション作成や編集を可能にする。
【詳細】
・リグ(Rig)
:キャラクターやオブジェクトの骨格(スケルトン)にコントローラーを追加して、アニメーションを制御する仕組み。
・コントローラー(Controllers)
:リグの各部分を操作するためのインターフェースのこと。
:トランスフォーム(位置、回転、スケール)を変更して、キャラクターの動きを制御する。
【Control Rigの設定方法】
1.プラグインを有効化する
:「Edit」>「Plugins」から「Control Rig」プラグインを有効にする。(エディタを再起動してプラグインを適用する。)
2.アセットを作成する
・リグを適用するキャラクターやオブジェクトの Skeletal Mesh を用意する。
・コンテンツブラウザで右クリック >「Create Advanced Asset」>「Animation」>「Control Rig」から新しいControl Rigアセットを作成する。
3.ブループリントを設定する
・作成したControl Rigアセットをダブルクリックして「Control Rig Editor」を開く。
・リグの各部分にコントローラーを追加する。
:「Rig Hierarchy」パネルで、スケルトンの各ボーンに対応するコントローラーを作成する。
・例えば、「Transform」ノードを使用して、コントローラーの動きをボーンに適用する。
4.アニメーションを作成する
・シーケンサーを使用して、Control Rig を用いたアニメーションを作成する。
・タイムライン上でコントローラーのトランスフォームをキー設定する。
・作成したアニメーションをプレビューする。