【概要】
:オブジェクトや環境のリアルタイム破壊をシミュレートするための機能のこと。
【詳細】
・Geometry Collection
:複数のメッシュを一つの破壊可能なオブジェクトとして扱うためのアセットのこと。
・破壊レベル
(Destruction Levels)
:オブジェクトがどのように破壊されるかを定義する階層のこと。
:オブジェクトが段階的に破壊される様子をシミュレートする。
・破壊モード
(Destruction Mode)
:オブジェクトがどのように壊れるかを制御する。
:例えば、静的破壊、動的破壊、事前に設定された破壊パターンなどがある。
【設定方法】
1.フラクチャーモード
:Geometry Collectionエディタ内で、「Fracture Mode」を選択する。
:メッシュを破壊するパターンを設定する。例えば、ボロノイ分割やクラスタ分割など。
2.破壊レベルの設定
:「Outliner」パネルで破壊レベルを設定し、各レベルごとの破壊パターンを定義する。
:メッシュが段階的に破壊される様子をシミュレートする。
3.シミュレーションの設定
:「Simulation Parameters」で、剛性、摩擦、反発係数などの物理プロパティを設定する。
4.Destructionアクターの配置
:Geometry Collectionアクターをレベルにドラッグ&ドロップして配置する。
:また、破壊をトリガーするイベントを設定する。
:例えば、プレイヤーの攻撃や爆発によってオブジェクトが破壊されるなど。
5.シミュレーションの実行
:ゲームを実行し、設定した破壊シミュレーションが正しく機能するかを確認する。