【概要】
:NVIDIAが開発したディープラーニング技術を利用したスーパーサンプリング手法のこと。
:ゲームのパフォーマンス向上と、高解像度のビジュアル提供を目的としている。
【詳細】
・ディープラーニング
:ディープラーニングアルゴリズムにより、低解像度の画像から高解像度の画像を生成する。
:ネイティブ解像度に近い視覚品質を維持しつつ、レンダリング負荷を軽減する。
・スーパーサンプリング
:アンチエイリアシング効果を得る技術。
:画像の解像度を一時的に上げ、ダウンサンプリングをするプロセスをディープラーニングで最適化している。
・パフォーマンス向上
:低解像度でレンダリング後、ディープラーニングアルゴリズムで高解像度にアップスケールされる。
:フレームレートが向上し、パフォーマンスが改善される。
【設定方法】
1.プロジェクト設定
:「Edit」>「Project Settings」>「Platforms」>「Windows」セクションで、「Default RHI」を「DirectX 12」に設定する。
2.DLSSの有効化
:「Rendering」セクションで「Anti-Aliasing Method」を「Temporal Anti-Aliasing」から「DLSS」に変更する。
3.DLSS品質の設定
:「DLSS Quality Mode」を選択する。
4.結果の確認
:DLSSを有効にした状態でゲームを実行し、パフォーマンスとビジュアル品質の向上を確認する。
:必要に応じてDLSSの品質モードや他のレンダリング設定を調整する。
【例】
1.高フレームレートの維持
:ゲームを低解像度(例:1080p)でレンダリングし、DLSSを使用して高解像度(例:4K)にアップスケールする。
:フレームレートを高く維持しながら、高品質なビジュアルを提供する。
2.高品質なビジュアルの実現
:DLSSのQualityモードを使用して、ネイティブ解像度に近い視覚品質を実現する。