エンム(Enum)

【概要】

 :データ型の一つで、関連する定数の集合を定義する。

【使い方】

 1.コンテンツブラウザで
   Enumを作成する
   :コンテンツブラウザで右クリック >「Blueprints」>「Enumeration」を選択する。
   :新しいEnumアセットに名前を付ける(例:ECharacterState)。

 2.Enumを定義する
   :Enumエディタを開き、列挙値を追加する。(例:Idle, Running, Jumping, Attacking)。

 3.変数の作成
   :ブループリント内で、新しいEnum型の変数を作成する。
   :変数の型を作成したEnum型(例:ECharacterState)に設定する。

 4.Enumの使用
   :Enum変数を条件分岐やスイッチノードで使用する。例えば、キャラクターの状態によって異なるアクションを実行するなど。

【例1】

 ・キャラクターの状態管理

  1)Enumの作成
    :キャラクター状態を管理するEnum(例:ECharacterState)を作成する。状態には、Idle, Running, Jumping, Attacking を含める。

  2)状態の変更
    :ゲームプレイ中に、キャラクターの動作に応じて状態を変更する。例えば、プレイヤーが移動キーを押したら Running 状態に変更するなど。

  3)状態に基づく処理
    :状態に基づいて異なるアニメーションやロジックを実行する。例えば、Running 状態では走るアニメーションを再生するなど。

【例2】

 ・アイテムのレアリティ

  1)Enumの作成
    :アイテムのレアリティを管理するEnum(例:EItemRarity)を作成する。レアリティには、Common, Uncommon, Rare, Epic, Legendary を含める。

  2)アイテムの生成
    :アイテムを生成する際に、レアリティを設定する。例えば、宝箱を開けたときに、ランダムなレアリティのアイテムを生成する。

  3)レアリティに基づく効果
    :アイテムのレアリティに基づいて、効果や価値を変更する。例えば、レアリティが高いほど強力な効果を持つアイテムにするなど。