【概要】
:Autodeskによって開発されたファイル形式。
:3Dモデリングソフトウェアとゲームエンジンのデータ交換でよく使用される。
【詳細】
:3Dモデルの以下の情報を一つのファイルに含めることができる。
・ジオメトリ(Geometry)
:3Dオブジェクトの形状を定義するメッシュデータ(頂点、エッジ、ポリゴン)。
・スケルトンとボーン
(Skeleton and Bones)
:キャラクターやリグを定義するためのボーン構造データ。
:アニメーションが適用される際、モデルがどのように動くかが決まる。
・スキニング(Skinning)
:ボーンとメッシュの頂点を関連付けるデータ。
:スキニングにより、ボーンの動きに合わせてメッシュが変形する。
・アニメーション
(Animation)
:キーフレームアニメーションデータ。
:各ボーンの位置、回転、スケールが時間に応じて変化する情報が含まれる。
・テクスチャとマテリアル
(Textures and Materials)
:3Dモデルに適用されるテクスチャ画像やマテリアル設定のデータ。
:モデルの見た目(色、反射、透明度など)が決まる。