ゲームステート(Game State)

【概要】

 :Unreal Engineにおけるゲームプレイの全体的な状態を管理するクラス。

 :例えば、ゲームの進行状況や共通の情報を管理し、サーバーとクライアント間で同期する。

 :ゲームモード(Game Mode)と連携して動作し、ゲームのルールやロジックをサポートする。

【詳細】

 ・プロパティ

   PlayerArray
   :現在のゲームに参加しているプレイヤーのリストを保持する。

   MatchState
   :ゲームの進行状況(InProgress、WaitingToStart、Completedなど)を表す。

   bReplicates
   :ゲームステートがネットワーク上でレプリケーション(同期)されるかどうかを示す。


 ・メソッド

   BeginPlay()
   : ゲームが開始されたときに呼び出されるメソッド。初期化処理を行う。

   Tick(float DeltaTime)
   : 毎フレーム呼び出されるメソッド。ゲームステートの更新処理を行う。

   HandleMatchHasStarted()
   : ゲームマッチが開始されたときの処理を行う。

   HandleMatchHasEnded()
   : ゲームマッチが終了したときの処理を行う。