【概要】
:キャラクターの関節の位置や姿勢を計算する技術のこと。
:例えば、特定の位置に手や足を動かす際、到達に必要な関節の角度を自動的に計算する。
【詳細1】
・目標(Target)
:手や足などの末端エフェクター(End Effector)が到達すべき目標位置。
:この目標に基づいて関節の角度を計算する。
・チェーン(Chain)
:目標位置に到達するために動かす関節の連なりのこと。
:例えば、腕のIKチェーンには肩、肘、手首が含まれる。
・エフェクター(Effector)
:IKによって動かされる末端ボーンのこと。手や足など。
【詳細2】
・シングルボーンIK
(Single Bone IK)
:単一の関節を制御するIK。
:簡単な制御に使用する。
・2ボーンIK(Two Bone IK)
:二つの関節を制御するIK。
:例えば、上腕、前腕、手首の制御に使用する。
・フルボディIK(Full Body IK)
:キャラクター全体の関節を制御するためのIK。
:より複雑で精密な動きを実現できるが、計算コストが高くなる。