Landscape(ランドスケープ)

【概要】

 :広大な地形の作成、編集に使うツールのこと。

 :例えば、山や谷などの地形を作成し、これに植生や岩などを追加する。

【詳細1】

 ・セクション(Section)
  :Landscape を構成する小さなパッチのこと。

  :それぞれが個別に編集可能で、大規模な地形を効率的に管理できる。

 ・コンポーネント
  (Component)
  :セクションが分割されたもの。
  :各コンポーネントは個別にレンダリングできる。

  :コンポーネントのサイズと数は、パフォーマンスに影響を与える。

 ・レイヤー(Layer)
  :テレインの異なる特性や素材(テクスチャ)を定義する。

  :例えば、草地、砂地、岩地などのレイヤーを作成して、適用する。

 ・テレイン(Terrain)
  :地形や地表を表現するための技術および機能のこと。

  :テレインの作成、編集の主要なツールとして「Landscape」が提供されている。

 ・ハイトマップ(Heightmap)
  :テレインの高度情報を格納した画像ファイルのこと。

  :各ピクセルの明るさが地形の高さを表し、これに基づいて地形が生成される。

【詳細2】

 ・スカルプト(Sculpt)ツール
  :地形を編集するための基本的なツール。
  :ブラシを使って地形を上げたり下げたり、平坦化したりできる。

 ・ペイント(Paint)ツール
  :地形にテクスチャをペイントするためのツール。
  :異なるレイヤーを使用して、地形に異なる素材を適用する。

 ・スムーズ(Smooth)ツール
  :地形の凹凸を滑らかにするためのツール。
  :急な斜面や不自然な凹凸を滑らかにして自然な地形にする。

 ・フラット(Flatten)ツール
  :指定した高さで地形を平坦化するツール。
  :特定の高さに統一された平地を作成する。

 ・フォリッジ(Foliage)ツール
  :草木や岩などのオブジェクトを地形に配置するためのツール。
  :ブラシを使ったり、密度やスケールの調整によって、自然な配置が実現できる。

【例】

 ・川と湖の作成
   
  1)スカルプトツールで
    川の流路を掘る
    :川の始点から終点までを連続して編集する。

  2)フラットツールで湖を作成
    :川の流れの先に湖を作成する。
    :湖の周囲を平坦にして、リアルな水面を再現する。

  3)水のマテリアルを適用
    :水のマテリアルを使用して、川と湖に水面を追加する。

  4)フォリッジツールで
    水辺の植生を追加
    :川沿いや湖畔に草木や岩を配置し、水辺の自然環境を整える。