オブジェクト|アクタ|コンポーネント

【オブジェクト】

 :データや機能の単位のこと。

  (例えば、ワールドの中身を管理する変数、音楽を再生する機能、アクタを制御するコードなど。)

 :アクタやコンポーネントは、オブジェクトの一種で、オブジェクトはさらに広い概念として使われる。

  (例えば、アクタは目に見えるが、ワールドの中身の設定や管理など、目に見えない部分もオブジェクトで構成される。)

【アクタ】

 :レベルに配置されたオブジェクトのこと。

 :レベルの中に視覚的に存在し、動いたり反応したりする、すべてのオブジェクトを指す。
 
  (例えば、キャラクター、建物、車、樹木、アイテムなど。)

 :物理的な位置や状態のデータを持つ。

  (例えば、位置、回転、スケールの変更ができる)

 :また、キャラクターが壁にぶつかる、手に何かを持つなど、相互作用させることができる。

【コンポーネント】

 :アクタに機能を付与するモジュールのこと。

 :例えば、物理シミュレーション、サウンド再生、視覚的なエフェクトなどを付与する。

 :コンポーネントは、多くの種類が存在するため、以下に代表的なコンポーネントを示す。


  ・メッシュコンポーネント
   :3D モデルを表示するためのコンポーネント。キャラクターやオブジェクトの外観を定義する。


  ・コリジョンコンポーネント
   :衝突判定を行うためのコンポーネント。オブジェクト同士の物理的な干渉を判定するために使われる。


  ・サウンドコンポーネント
   :サウンドを再生するためのコンポーネント。背景音楽や効果音の再生に使われる。


  ・カメラコンポーネント
   :視点やカメラの動きを制御するためのコンポーネント。プレイヤーの視界を制御するために使われる。