【概要】
:特定のオブジェクトやイベントがプレイヤーの視界やディスプレイ範囲外に存在することを意味する。
:プレイヤーには直接見えないが、重要な情報やイベントを含んでいる場合がある。
【詳細】
・ナビゲーション
:プレイヤーに対して、画面外にある重要なオブジェクトや目的地の方向を示すために使用される。
・イベント通知
:プレイヤーが視界外で発生した重要なイベントを通知するために使用される。(例:敵の出現、アイテムのスポーンなど)
・パフォーマンスの最適化
:描画や計算を省略し、ゲームのパフォーマンスを向上させる。
【例】
・オフスクリーンマーカー
:プレイヤーに対して、画面外にある目的地や重要なオブジェクトの方向を示す。
1)ウィジェット
ブループリントの作成
:コンテンツブラウザで、新しい「Widget Blueprint」を作成し、名前を付ける。(例:OffScreenMarker)
2)マーカーのデザイン
:ウィジェットブループリントを開き、矢印やポインターなどのマーカーをデザインする。
3)ブループリントの設定
:プレイヤーキャラクターのブループリントを開き、オフスクリーンオブジェクトの位置に基づいてマーカーを表示するロジックを追加する。