Skylight(スカイライト)
:Skylightは、シーン全体に均一な環境光を提供する。
:主な特徴と役割は次の通り。
(1) 環境光のシミュレーション
: Skylightは、空全体からの散乱光をシミュレートする。これは、晴れた日や曇りの日のような、間接的な照明を表現するのに役立つ。
(2) シャドウのソフト化
: Skylightは、特定の方向からの光ではなく、全方向からの光を提供するため、シャドウがソフトで淡くなる。
(3) 反射の改善
: Skylightは、シーンのオブジェクトが反射する光を補完し、よりリアルな見た目を実現する。
Directional Light
(ディレクショナルナルライト)
:Directional Light は、シーン全体に対して、特定の方向からの平行光を提供する。
:主な特徴と役割は以下の通り。
(1) 太陽光のシミュレーション
: Directional Lightは、無限遠からの平行光をシミュレートし、太陽のような強い光源を表現する。
(2)シャドウのキャスティング
: Directional Lightは、シーン全体に対して明確なシャドウを生成する。シャドウの方向と長さは、ライトの角度によって決まる。
(3)高い強度
: Directional Lightは、非常に強い光を提供でき、シーンに強いコントラストと明るいハイライトをもたらす。
【Tips】
■ 太陽の日差しのモデル化
:太陽の日差しをモデル化するために、SkylightとDirectional Lightを組み合わせて使用する。
(1) Directional Lightの設定
・角度と方向
:真昼は高い位置に、夕方のは低い位置に設定する。
・強度
:太陽光の強度を調整して、自然な見た目を実現する。
(2) Skylightの設定
・キャプチャ
:シーンの環境をキャプチャし、Skylightが適切な環境光を提供するように設定する。
・強度
:Skylightの強度を調整して、シーン全体の明るさをバランスさせる。