State Machine(ステートマシン)

【概要】

 :アニメーションブループリントの一部で、複雑なアニメーションシステムを構築できるツールのこと。

 :例えば、歩行、走行、ジャンプ、攻撃などの異なる状態間をスムーズに遷移させる。

【詳細】

 ・ステート(State)
  :キャラクターの特定のアニメーション状態のこと。
  :各ステートには、それに対応するアニメーションや Blend Space が割り当てられる。

 ・遷移(Transition)
  :一つのステートから別のステートに移行するための条件とルールのこと。
  :開始条件や遷移時間、遷移中のブレンド方法などを設定できる。

 ・エントリーポイント
  (Entry Point)
  :ステートマシンの初期状態を決定するためのスタートポイントのこと。
  :ゲームが開始されたときに最初にアクティブになるステートを指定する。