サブルーチン(Subroutine)

【概要】

 :ブループリント内で再利用可能なノードの集合を作成するツールのこと。

 :Unreal Engineでは、サブルーチンのことを「関数(Function)」と呼ぶことが多い。

【例】

 ・プレイヤーダメージ処理の
  サブルーチン
   
  1)関数の作成
    :「ApplyDamage」という名前の新しい関数を作成する。この関数で、プレイヤーにダメージを適用する処理を行う。

  2)引数の設定
    :「DamageAmount」という名前の引数を追加し、タイプを「float」に設定する。この引数は、適用するダメージの量を表す。

  3)ノードの追加
    :関数グラフ内で「Get Player Health」ノードを追加し、プレイヤーの現在のヘルスを取得する。

    :「Subtract」ノードで、プレイヤーの現在のヘルスから「DamageAmount」を除算する。

    :「Set Player Health」ノードを使用して、更新されたヘルスをプレイヤーに設定する。

  4)関数の呼び出し
    :イベントグラフに戻り、例えば「OnHit」イベント内で「ApplyDamage」関数を呼び出す。
    
    :ヒット時に適用するダメージ量を引数として渡す。