可動性(Mobility)

【概要】

 :Static Mesh アクタと Light アクタがどの程度動的であるか、または静的であるかを表すプロパティのこと。

 :プロパティには、Static、Stationary、Movable の 3種類がある。

【詳細】

 ・Static(静的)
  :Static に設定されたアクタは、プレイ中に移動、回転、スケールの変更ができない。

  :一方で、パフォーマンに及ぼす影響は小さい。

  :例えば、建物、地形、環境の一部などに使用される。(レべルに配置後は完全に固定される。)

 ・Stationary(固定)
  :Stationary に設定されたアクタは、プロパティ(例えば、光源の強度や色など)を変更することができる。

  :動的シャドウと静的シャドウの両方を生成できるため、主にライトに使用される。

  :例えば、照明(強度や色を変更できるが、位置は固定)は、可動可能なオブジェクトの中間的な状態と言える。

 ・Movable(可動)
  :Movable に設定されたアクタは、位置、回転、スケール、プロパティのすべてをプレイ中に変更ができる。

  :一方で、パフォーマンに及ぼす影響が大きい(高コスト)。

  :例えば、プレイヤーキャラクターやインタラクティブなオブジェクト(ドア、車など)に使用される。