【概要】
:アニメーション可能な3Dオブジェクトの一種のこと。
:骨格(スケルトン)とメッシュ(頂点やポリゴンの集合体)で構成される。
:骨格に基づいてメッシュを変形させることでアニメーションを実現する。
【詳細】
・スケルトン(Skeleton)
:メッシュを動かすための骨格構造。
:複数のボーンで構成され、各ボーンはメッシュの特定部分の動作に使用する。
・ウェイトペインティング
(Weight Painting)
:メッシュの各頂点がどのボーンからどの程度の影響を受けるかを定義するプロセスのこと。
:ボーンの動きに応じてメッシュを滑らかに変形させる。
・アニメーション(Animation)
:スケルトンのボーンの動きによってメッシュを動かすデータのこと。
:アニメーションはキーを持つフレームごとのボーンの変形データとして保存される。