【概要】
:オブジェクトの表示品質を距離に応じて調整する技術のこと。
【詳細】
・LODレベル
:オブジェクトに設定される複数の詳細度レベル。
:通常、LOD0が最も詳細で、LOD1、LOD2と進むにつれてポリゴン数が減少する。
・スクリーンサイズ
(Screen Size)
:各LODレベルが使用される距離の閾値を決定する値のこと。
:視点からの遠くなると、スクリーンサイズが小さくなり、より低いLODレベルが使用される。
【例】
・建物のLOD設定
LOD0(詳細モデル)
:建物の詳細なモデルを作成し、窓、ドア、装飾などの細かいディテールを含める。
LOD1(中間モデル)
:ポリゴン数を減らし、主要な形状と少しのディテールを保持する。
LOD2(低詳細モデル)
:建物の基本形状のみを残し、さらにポリゴン数を削減する。