【概要】
:新しいレベル管理およびストリーミングシステムのこと。
:大規模なオープンワールドを効率的に作成および管理するための機能。
:レベルストリーミングに代わるシステムで、シームレスなワールドストリーミングを提供する。
【詳細1】
・セル(Cell)
:ワールド全体をグリッド状の小さなパーティションに分割したもの。
:セルは個別にロードおよびアンロードされ、パフォーマンスを最適化する。
・ストリーミング
:プレイヤーの位置に基づいて必要なセルを自動的にロード|アンロードする機能。
:一度に大規模なロードが必要なくなり、メモリ使用量とロード時間が削減する。
・データ管理
:アクタやコンテンツは、セルごとに保存される。
:World Partition によって、チームでの共同作業やバージョン管理が容易になる。
【詳細2】
・ワールドパーティション
の有効化
:レベルの「World Settings」で「Enable World Partition」にチェックを入れる
・アクタの配置と管理
:通常のレベル編集と同様に、ワールド内にアクタを配置する。
:アクタは自動的に適切なセルに割り当てられる。
・セルの管理
:「World Partition」を使用して、セルの状態を確認できる。
:また、手動でセルをロードまたはアンロードできる。
:通常、プレイヤーの視点に基づいてセルが自動的に管理されるが、開発中は手動管理も可能。
・ストリーミングの設定
:各セルのストリーミング距離を設定すると、プレイヤーが特定の距離に近づいたときにセルがロードされる。
:他にも、例えば、重要なイベントが発生したときに特定のセルを強制的にロードするなどのルールが設定できる。