【概要】
:光と色の情報を広範なダイナミックレンジでキャプチャし、表示する技術のこと。
:HDRIを使用してリアルなライティングや反射効果を実現し、ビジュアル品質を向上させることができる。
【詳細】
・ハイダイナミックレンジ
(High Dynamic Range)
:通常の画像(SDR、スタンダードダイナミックレンジ)の輝度範囲より広い輝度範囲を持つ。
・イメージベースライティング
(Image-Based Lighting, IBL)
:HDRIを環境マップとして使用し、ライティングを行う技術のこと。
:自然光やスタジオライティングのようなリアルな照明効果を実現できる。
・リフレクション(Reflection)
:HDRIを使用してオブジェクトにリアルな反射を適用する。
:例えば、金属やガラスなどの反射性の高い素材が自然に見える。
【使用方法】
1.HDRIの準備
:高品質なHDRI画像をオンラインで取得するか、自分で撮影する。
:一般的な形式はHDR(.hdr)やEXR(.exr)。
2.インポート
:コンテンツブラウザ「Import」から、HDRI画像ファイルをインポートする。
3.適用例
:HDRIをSky Sphereに適用
1)レベルに「Sky Sphere Blueprint」または「Sky Light」を追加する。
2)「Sky Light」の「Details」パネルで「Source Type」を「SLS Specified Cubemap」に設定する。
3)「Cubemap」フィールドにインポートしたHDRI画像を指定する。
4.ライティングの調整
:「Intensity」値を調整して、シーンの明るさを最適化する。
;必要に応じて「Directional Light」を追加し、太陽光や主要な光源をシミュレートする。
5.ポストプロセス
エフェクトの調整
:レベルに「Post Process Volume」を追加し、ポストプロセスエフェクトを適用する。
:「Auto Exposure」や「Bloom」などのエフェクトを調整して、見た目を最適化する。