Reflection Capture(リフレクションキャプチャ)

【概要】

 :リフレクション(反射)効果を実現するための機能のこと。

 :光の反射をキャプチャし、オブジェクトに適用するとリアルな反射効果が生まれる。

【詳細1】

 ・Reflection Capture Actor
  :特定のアクターを使用してレベル内の反射情報をキャプチャする。

 ・Reflection Environment
  :レベル内の環境をキャプチャし、リフレクションマップとして使用する。

 ・反射プローブ
 (Reflection Probe)
  :Reflection Captureアクターの別称で、特定の位置から環境をキャプチャする。

【詳細2】

 ・Sphere Reflection Capture
  :球状のキャプチャエリアを持ち、全方向からの反射をキャプチャする。

  :小さなエリアや局所的な反射に適している。

 ・Box Reflection Capture
  :直方体のキャプチャエリアを持ち、特定の領域内の反射をキャプチャする。

  :部屋や建物など、限定されたエリアの反射に適している。

【例】

 ・室内シーンの反射

  1)Box Reflection Capture
     の配置
   :室内の中心に Box Reflection Captureを配置し、部屋全体をカバーするように範囲を設定する。

  2)反射の確認
   :壁、床、家具などのオブジェクトに適用された反射を確認し、室内のリアルな環境反射を実現する。

 ・屋外シーンの反射

  1)Sphere Reflection Capture
    の配置
   :屋外シーンの重要なポイントにSphere Reflection Captureを配置し、広範囲の反射情報をキャプチャする。

  2)反射の確認
   :車、建物、樹木などのオブジェクトに適用された反射を確認し、屋外のリアルな環境反射を実現する。