ブループリント(Blueprint)

【概要】

 :Unreal Engine が提供するビジュアルスクリプティングシステム。

 :プログラミングの知識が少ない開発者でも、視覚的にプログラミングができる。

 :プログラミング言語(例えばC++)の代わりに、ノードとワイヤーを繋ぎ合わせてプログラムを構築する。

 :レベル、アクタ、コンポーネント、UIなどにそれぞれ存在する。

【種類】

 ・レベルブループリント
  :レベル全体のロジックやイベントを管理するブループリント。

  :例えば、特定の条件が満たされたときにイベントを発生させることができる。


 ・アクタブループリント
  :アクタの動作やイベントを定義するブループリント。

  :例えば、キャラクターの移動やジャンプなどの動作を定義できる。


 ・コンポーネントブループリント
  :アクタの特定の機能や特性を追加するためのブループリント。

  :例えば、アクタに体力を設定して、その値に応じた処理を設定できる。


 ・UI(User Interface)
  ブループリント
  : ユーザーインターフェースを構築し、HUDやメニュー画面などのUI要素を作成するブループリント。

【メリット・デメリット】

 ・メリット
  :プログラミング言語を知らない開発者でも、直感的にプログラムを組めること。

 ・デメリット
  :C++と比べて、機能に制限があったり、実行速度が遅かったりする。らしい。(大規模で専門的な開発でない限りは、デメリットは感じにくいかも。)