【概要】
:キャスティング(Casting)とは、あるオブジェクトの型を別の型に変換する操作のこと。
:オブジェクトが持つ機能やプロパティにアクセスするために使用する。
:例えば、「Actor」クラスのオブジェクトを「Character」クラスにキャスト(Cast)する。
:そうすると、「Character」クラスに固有のプロパティやメソッドにアクセスできるようになる。
:ただし、キャストは失敗する可能性がある。
【例】
:時間経過に伴って、プレイヤーの体力にダメージを与えるボリューム(火)があったとする。
:また、プレイヤーがボリュームにオーバーラップした際、ボリュームを「火」にキャストしたとする。
(キャストする=「プレイヤーの体力にダメージを与える」機能にアクセスを試みる)
・キャスト成功の場合
:プレイヤーがボリューム(火)に立つと、プレイヤーの体力が下がり始める。
・キャスト失敗の場合
:プレイヤーがボリューム(火)に立っても、体力に影響がない。