【概要】
:ブループリントの中でイベント駆動型のロジックを視覚的にスクリプト化するツール。
:オブジェクトやアクタに対して、様々なイベントやアクションを設定・管理することができる。
【詳細】
・イベント(Event)
:特定のアクションや条件が満たされたときに発生する出来事のこと。
:例えば、プレイヤーがボタンを押したとき、衝突したときなどにイベントを発生させる。
・ノード(Node)
:イベントグラフを構成する要素のこと。
:イベントノード、関数ノード、変数ノードなどがあり、ノードの組み合わせでロジックを構築する。
・ピン(Pin)
:ノード同士を接続するための接続点のこと。
:データを伝達するためのデータピンや、実行の流れを制御するための実行ピンがある。
・ワイヤー(Wire)
:ピン同士を接続する線のことで、ノードをつないで、データや実行を伝達する役割を持つ。
【例】
・Begin Play
:アクタがゲーム内に初めて登場したときに発生するイベント。
・Tick
:毎フレーム発生するイベント。
・On Component
Begin Overlap
:他のアクタがコリジョンコンポーネントに触れたときに発生するイベント。