【概要】
:オブジェクト間の衝突を検出するシステムのこと。
:物理的なインタラクションやトリガーイベント、オブジェクトの衝突反応などを実現する。
【詳細】
・コリジョンプリミティブ
(Collision Primitives)
:コリジョンを検出するための基本的な形状(プリミティブ)のこと。
:ボックス(Box)、球(Sphere)、カプセル(Capsule)、メッシュ(Mesh)が含まれる。
・コリジョンレスポンス
(Collision Response)
:コリジョンが検出されたときのオブジェクトの反応を定義すること。
:コリジョンレスポンスには、ブロック(Block)、オーバーラップ(Overlap)、無視(Ignore)が含まれる。
・ブロック
: 衝突したオブジェクトを物理的に阻止する。
・オーバーラップ
: 衝突は検出するが、物理的な阻止はしない。
・無視
: コリジョンを無視する。
・トリガー(Trigger)
:物理的なブロックはせず、イベントを発生させるために使用される機能。
:例えば、プレイヤーが特定のエリアに入ったときにイベントをトリガーする。