クラス(Class)

【概要】

 :オブジェクト(アクタ、キャラクター、アイテムなど)のテンプレートのこと。

 :例えば、ゲーム内の全てのキャラクターに共通する属性や動作が定義されたもの。(属性=体力、スピードなど、行動=移動、攻撃など)

 :Unreal Engine では、クラスは階層構造を持ち、親クラスから子クラスへの継承によって、派生クラスを作ることができる。

【例1】

 ・AActor
  :全てのアクタの基本クラス。
  :位置、回転、スケールなどの基本的なプロパティを持つ。

 ・APawn
  :AActor を継承したクラス。
  :プレイヤーやAIが操作するための基本クラス。

 ・ACharacter
  :APawn を継承したクラス。
  :歩行、ジャンプなどのキャラクター動作が定義されている。

【詳細】

 ・カプセル化(Encapsulation)
  :データと、データを操作するメソッド(関数)を1つのクラスにまとめること。

  :外部から直接アクセスできないようにすることで、データの整合性を保つ。

  :例えば、キャラクターの体力を、直接ではなくメソッドを通じて操作する。

 ・継承(Inheritance)
  :あるクラスの特性を別のクラスが受け継ぐこと。

  :基本的な機能をテンプレートで共有しつつ、特定の機能を追加する。

  :例えば、キャラクタークラスから、プレイヤークラス、敵キャラクタークラスを作る。


  ・ポリモーフィズム
   (Polymorphism)
   :異なるクラスのオブジェクトが同じインターフェースを介して異なる動作を実装すること。
   
   :例えば、キャラクタークラスの「Attack」メソッドを以下のように実装する。

    ・プレイヤー
     :Attack=銃を撃つ

    ・敵キャラクター
     :Attack=近接攻撃